青春時代の清算を。

誰かとの出会いは、いつも書きかけのままで続きを探してる

one

携帯電話をまだ持てない年齢の時から、ネット上に日記を毎日毎日気持ちを綴ってきた。

 

わたしにとってここは、誰にも言えない心の内をいつでも話せる友人であり、健忘録であり、育児記録でもある貴重な城だ。

ブログって儲かるの?なんて聞かれるけれど、普通にお勤めしていたほうがよっぽど稼げるし、何より求めてもいない批判で心を痛めたりするので、何度もやめようかと思った。

そのたびにそっと日記帳に鍵をかけ、引き出しにしまう。


何事にも逃げ腰で、意志が弱い。批判されて当然の負け犬だ。


パソコンメモ帳にでもグチグチ書いていればいいのに、ブログというものは不思議と麻薬性があり、また忘れた頃に新しい日記帳を開いてしまう。

 

年を重ねるにつれて、他人の評価や体裁を気にすることを覚えた。
そして本音というものはほとんど前に出てこなくなった。

というよりも、自分の意見というものが無くなるほど感情や感覚が薄くなってきたのだ。

そんな風に「面倒くさくない自分」を装って、誰かと関わり合う。
目立たず、嫌われず、指を刺されないように。余計な一言を言わないように。

 

ぬるま湯に浸かるように慣れ合っていれば、苦しくなることもない。

10代の頃は、気持ちの変化も、表情も、もっと素直で豊かだった。
テレビの奇跡スペシャルでは隣に誰かがいても涙を流せたし、
不機嫌な顔を平気で振りまいて、それは違う おもしろくないと噛み付いたりした。

親友も、彼氏も、先生ですら、喧嘩をして仲直りできる関係が私には心地よかった。


社会に出て、自分の気持ちと耳と口に防波堤を建てられるようになってからは、生きるのが楽になった。だけどどこか寂しい気もする。

だんだんと他人の言動や行動に動かされないようになり、相手からの自分の評価を気にしなくなり、荒波が立たぬよう、事なかれ主義になって。


それだけ、日々歯車として生きていくことに精一杯なのかもしれない。


青春時代の事を思い出し思い出し書いているけれど、決して過去に縋っているわけではない。今この生活がなによりも大切で、子供の成長が愛おしくて、旦那のことも大好きだ。魔法使いに「10代に戻れるよ」と言われても決して戻りはしない。


いつの間に私の青春時代は通り過ぎて行って、いつの間に大人になったのか。

思い出す暇もなく、わからないまま慌ただしく朝と夜を繰り返しているけれど


わたしのどこかで、まだ燻っている。

それがなんなのか、答えを探しているのかもしれない。



にほんブログ村 その他日記ブログ 青春・思春期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村